ジュリー&ジュリア

ジュリー&ジュリア [DVD]

ジュリー&ジュリア [DVD]

非常に面白かった。米の有名な料理研究家ジュリア・チャイルドのレシピを全部作る!というprojectをblog上で立ち上げたジュリー。実際のジュリアの料理番組やジュリアのドラマと、平行して展開するから面白い。ジュリーが「全レシピ制覇」の目標を、時に泣きながら続けるさまを見ていると、続けることってすごいし、見えてくるものがあるんだなと思う。私も挑戦してみたいけど、出てくる料理はさすが米!の高カロリーものばかり(に見える)。さしずめ日本なら小林カツ代さんの「小林カツ代料理の辞典」か(この本は非常に使える!)。でもこれ2448レシピだから、1日1品作って7年弱。長い・・・けど、やってみたかったりして。
実際のジュリアの料理番組映像も出てくるんだけど、ナイフで指を切って流血しちゃってもそのまま続けて血だらけになったり(笑)、比喩が面白かったり、日本のキッチリしたそれとは比較にならないくらい面白すぎ!普段の性格も頑張りやさんで明るすぎ!で、とにかく魅力的。旦那ポールもすてき。そのジュリア夫婦とジュリー夫婦の共通点は、夫婦仲のよさ。励ましたり支えたり、時には喧嘩するも元に戻っていく様は羨ましいほど!ジュリアの結婚は遅かったとのことだけど、遅くてもポールとみたいにいい関係が作れるのだなーと希望湧いた(笑)とにかく楽しい映画でした。