ディファイアンス

ディファイアンス プレミアム・エディション [DVD]

ディファイアンス プレミアム・エディション [DVD]

ナチス占領下の東欧ベラルーシで、ビエルスキー兄弟が統率したユダヤ人たちが生き延びたお話。こういう形のお話を私は知らなかった。山での過酷な暮らし、いつ捕まるかといった恐怖、そんな中でも秩序ある生活を送っていたのは長男トゥヴィアのリーダーシップか、血気盛んな弟の命令か、ユダヤ人独特のものか。いかにナチスが唾棄すべき存在かと思い知る。生きることを諦めないひとびとの思いには敬服。大切な事実としての歴史である。
・・・っと今知ってびっくり!あの血気盛んな次男役 リーヴ・シュレイバンは「僕の大事なコレクション」の監督だったとは!繋がってるなぁー