声を聞かせて、ベト / Nguyen Duc

声を聞かせて、ベト

声を聞かせて、ベト

「ベトちゃん・ドクちゃん」のドクちゃん自身によって語られた二十年の軌跡。結合双生児としての過酷な人生でありながら、それらを感じさせないドクちゃんの優しさと真面目さが印象的。周りからのサポートもすばらしかった、特に「あなたたちのママになりたいの」と申し出る養母ムオイ母さんの場面では大泣き。深く優しい姿は深く印象に残った。
私はまだ出産未経験だから分らないけど、彼らが生まれた時のお話を読むと、実母を責められない気がした。又、勝利を目指した命令ゆえ、枯葉剤を撒かねばならなかった米兵も責められない気がした。ただただ枯葉剤の恐ろしさのみを思う。
ベトちゃんは昨年亡くなり、ドクちゃんは結婚した。彼らの存在そのものが世に与える影響の大きさを思うとき、その使命を選んできた彼らの勇気に敬服するばかりだ。