利益が見える戦略MQ会計 / 西順一郎,米津晋次,宇野寛

利益が見える戦略MQ会計

利益が見える戦略MQ会計

友人Mに勧められて読んでみた。カネ儲け(経営)とカネ勘定(会計)がぐちゃぐちゃになっている現状、プラマイで格段に分かりやすくなる仕分、決算書は"死亡診断書"であるとか、バッサバッサと斬っていて面白すぎた。熟読してたら返却期限がきちゃったので、もっと実践的に使える時期になったら再読しよう。
前に勤めていた会社では、売り上げが伸びなくなったとき、まっさきに経費削減をした。退社するときはCRTの電源を切らないと翌日注意された。文具や備品はもちろん、これは大切だろ!と思うところまで業務仕分けされた。その割に社長は会社のカネで大損していた。もしあのときの自分に戻れたら、社長の机にこの本をこっそり置いておきたい。いまはもう関係ないけれど。