気がつけばドッキョロージン / 澁澤幸子

気がつけばドッキョロージン

気がつけばドッキョロージン

澁澤龍彦さんの奥さんかと思ってウッカリ借りてしまった!こちらの澁澤さんはトルコ研究家。気がつけば独居老人になっていたって感じなんだけど、本を書いたりと定年のない仕事だからできるのかなぁとも思いつつ、割と楽しく読んだ。民生委員が来て独居老人を痛感したとか、無理にモノを捨てない自分的快適生活であるとか、自分の未来を見ているようで恐ろしくもあった。
今の自分はと言えば、既婚者から「一人暮らしは気楽でいいね」と皮肉色の発言をされ、辟易するまいにち。日々孤独死を覚悟していることは、知る由もないようだ。一人暮らしに飽きちゃったからマイナスに思えちゃうけど、思い返せば楽しいこともあるのよね。矛盾の波に飲まれて読了。