サンティアゴ巡礼の道 / 檀ふみ,五十嵐見鳥,池田宗弘

サンティアゴ巡礼の道 (とんぼの本)

サンティアゴ巡礼の道 (とんぼの本)

キリスト教の三大聖地のひとつ、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼の旅本。ここは聖ヤコブの墓地があるといわれる場所。ヤコブは英語で「セント・ジェームズ」、スペイン語で「サンティアゴ」、フランス語で「サン・ジャック」。確かに映画「サン・ジャックへの道」のまんま写真!巡礼の途中にある修道院などの写真は特にいい。ユダの首吊り姿の石造にはびっくりしたけど、マリア像やステンドグラスはとってもすてき。私も帆立貝をぶらさげ、Caminoを歩いてみたい。まずはパウロ・コエーリョ著「星の巡礼」読んでみようかな。