トランシルヴァニア

TRANSYLVANIA トランシルバニア  トランシルヴァニア [DVD]

TRANSYLVANIA トランシルバニア トランシルヴァニア [DVD]

どうもロマが気になって、「ガッジョ・ディーロ」と同監督作品。非常に厳しい環境な東欧トランシルヴァニア地方が舞台。ジンガリアが、かつての恋人ミランを追っていくところから始まるんだけど、失意の女性がロマの女になっていく逞しさには驚く。ロマの格好をしたジンガリアを見て、嫌悪感を露にする人々も興味深いというか、ああ東欧でもどこでも、こういうことなんだと。飲み屋での踊りのシーンは、ずっと見ていたいくらい、すばらしかった。ロマの音楽って、魂が波立つというか、引き付けられる何かがすごくある。単純な映画ではなかったけど・・・や、でも単純だったかもしれない。淡々と見るとすごくいい。チャンガロが頭にビール瓶をぶつけるシーンや、そのチャンガロに対するおっちゃんのセリフがね、すごくよかった。