オアシス

オアシス [DVD]

オアシス [DVD]

まずは女優ムン・ソリさんの演技にド肝を抜かれた(特典映像必見!)。でもってStoryは、刑務所から出所してきたばかりのジョンドゥと、重度脳性麻痺のコンジュで綴られる。お互い家庭の事情とか色々あるんだけど、それを舐めあうでも、慰めあうでもなく、純粋に気持ちだけでつながっているところがすんごくよかった。コンジュが時折イメージする、健常者としてのシーンは、それだけ大きな恋心なのだと分かるだけに悶えるほど切ない。ジョンドゥは見ていてハラハラするんだけど、最後の行動は悲しいほどすてきだった。
先日marikoさんがコメントを下さった、映画「ガッジョ・ディーロ」と同じくイ・チャンドン監督もマイノリティに対する目がとてもやさしい。終始淡々としていることで、引き立つ何かがある。「重い」と思うこと自体、偏見なのかもしれない。「私も誠実な男と恋がしたいなあ」って正直な感想を大切にしたいと思う。