ジプシー・キャラバン

ジプシー・キャラバン [DVD]

ジプシー・キャラバン [DVD]

marikoさんに教えて頂いた映画。インドを起源とするロマ(ジプシー)の5組のバンドの全米ツアーを追ったドキュメンタリー。インタビューされているジョニー・デップを見て「そういえば『「耳に残るは君の歌声』に出てたっけ!」と思い出した。あの映画で、私はジプシーの音楽に号泣したんだった。あれもロマの音楽だったのだなあ。国境も文化も越えて感動するのは、魂がこもっているからなんだろう。ユダヤとは似て非なる流浪の歴史を差し引いてもすばらしい。個人的にはフラメンコのアントニオ・エル・ピパ・フラメンコ・アンサンブルは心を持っていかれた。息を呑むって久しぶりかも。marikoさん、ありがとうございました。ほんと、見てよかったです。すばらしかった。サントラ買っちゃおうかなぁ。