おいしさの表現辞典 / 川端晶子, 淵上匠子

おいしさの表現辞典

おいしさの表現辞典

タイトルから想像すると「もぐもぐ」「じわーん」とか、そゆ辞典なのかと思ったら全然違っていた。要は、食材それぞれと、それについての文学的表現をピックアップしたもの・・・と言ったらいいんだろうか。たとえば

【葡萄】<素材>僕は歩きながら葡萄を食べ、皮と種を地面に吹いて捨てた。瑞々しい味の葡萄だった。[村上春樹/ノリウェイの森 下]

羅臼岳の石清水】<みず>スッキリと混ざり気のない純粋な味、深山の石清水の味だな。柔らかい、くせのない味です。[雁屋哲 / 美味しんぼ41]

面白いといえば面白いけど・・・。美味しさについてのボキャブラリーが増えたらいいなぁとか思ってたので、ちょっと期待しすぎた。はは。