綾子・光世響き合う言葉 / 三浦綾子, 三浦光世

綾子・光世 響き合う言葉

綾子・光世 響き合う言葉

三浦綾子さんの本からピックアップした言葉と、それについて光世さんの言葉が添えられた名言集。「わたしたちは、自分の耳に痛いことを言う人を嫌う。人の感情を害してまで忠告してくれる人の誠実さが、わからないのである」とか、うーむと考えるものばかり。いずれも大切で真実なのだが、同時にキリスト教の罪の意識ってすごいなぁとも思う。自分を苛んで苛んで、反省して反省して反省して・・・そこから先の発展なる教えが少ないのか、ないのか、私が無知だからなのか。批判する気はないけど、自分のこととして考えると、罪にまみれた自分への嫌悪感が深まり、結果死を選んじゃいそうでいやだ。暗さを感じるところは、腰が引けちゃう。それも大切だけど。
表紙の写真はとってもすてき。お二人とも顔がそっくり!で驚いた。