立原正秋の空想料理館 / 立原 潮, 小沢 忠恭

立原正秋の空想料理館

立原正秋の空想料理館

立原作品の折々に出てくる、家族との食卓。息子さんである著者の潮さんが語る思い出は、厳しくも温かい父のすがただ。立原さんのきびしさは味や美というよりも、その底辺にある普遍的なものへのたしかな基準があるからだろう。ここまで「輪郭のたしかさ」を感じられる方って、個人的にはとてもすくない気がする。
本書はこの料理用に焼いた器を使っているのだが、すべてにおいて美しい。そして夾雑物がなく、素材の味を生かした素朴かつ野蛮な料理。味を想像しながら読むことは、私にとっての空想料理本でもあり、非常にたのしかった。料理下手な私はこんな上品に作れないけど、挑戦してみたいのは煮干しの佃煮、青唐ベーコン飯、鰯のサンドイッチなど。手をかけてこしらえることの大切さは、少しは真似できるかもしれない。
いつか銀座「立原」に行ってみたいものだ。けれど俗にまみれた私なんかが行けるものなのだろうか。あこがれのお店、があってもいいのかもしれない。