めがね

めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

まったくもって良かった。前作「かもめ食堂」に比べたら、サプライズは全くない。きれいな海と、自然と、めがねをかけたひとと。単にユルいだけでなく、時々シュール。時々「はっ」とするところもあり、不思議な魅力があった。
もたいさん扮する「さくら」さんが自転車でお迎えにいくところ、かき氷、あずきを煮るところ、これらのシーンで私の中の何かが抜けた感じ。それは言葉にできないんだけれど、「何かを思い出そうとして思い出せない」に似た、なにか。「ひとの出所や、背負っている荷物にこだわらないこと」という分かりやすいものでなく、もっとユルくて普遍的なもの。思い出せないけど、思い出さなくてもいいのかもしれないな。
メルシー体操、やってみたら結構きもちがいい。うはは