必ず黙らせる「クレーム」切り返し術 / 神岡真司

100%好かれる話し方嫌われる口癖―絶妙な会話術が身につく90の実例

100%好かれる話し方嫌われる口癖―絶妙な会話術が身につく90の実例

お客様とのやりとりから絞られるポイントが分かりやすい。困っている方には参考になる感じ。ただ私は、ユーザサポートをしていた10年間の辛い思い出がこみ上げてきてキツかったー。電話に出て早々「バカヤロー!」と怒鳴られたり、執拗な文句に涙があふれ、同僚が代わってくれたこともあった。でもそんなクレーマーも、直接会えば案外いい人。見えない相手にはデカい態度を取れる気持ちは分かるけどね。っても、販売してたソフトがバグだらけだったから無理もなかろう。ごめんねお客さん。