老化も進化 / 仲代 達矢

老化も進化 (講談社+α新書)

老化も進化 (講談社+α新書)

俳優 仲代達矢さんの、現時点でのいろいろな想いを綴ったエッセイ。TVで見る仲代さんは「迫真の演技」「俳優さん!」って感じだけど、ご本人はとても真面目で、不器用で、素直で優しい方なんだなぁと実感。とても優しいきもちで読めた。
亡き奥様とのことも綴っておられるのだけど、すごいよ奥さん。明るくさらっと仲代さんをサポートしている。癌で入院中に綴った、遺書となってしまったメモも、残されるであろう仲代さんに対し、とても細かく思いやりにあふれた内容。素敵な方だったんだなぁ。
この本、タイトルに惹かれて借りたんだよね。そうなんだよ、老化も進化の過程であるならば、アンチと称して忌み嫌うものではないと思うけど。もちろん若く見られたらうれしいけど、それが「嬉しい」と思った時点で、すでに年くってるんだよね。