ママになったネコの海ちゃん / 岩合日出子, 岩合光昭

([い]3-1)ママになったネコの海ちゃん (ポプラ文庫)

([い]3-1)ママになったネコの海ちゃん (ポプラ文庫)

こちらもすごい。何がってーと、徹底的に「ネコのきもち」を尊重しているからだ。撮影するためってこともあるんだろうけど、飼育対象としてと言うより、個々が対等な感じ。こういう飼い方ってあるんだなぁー。岩合さんのすばらしい猫写真の秘密は、こういうところにあったのかな。
「ちょっと、さみしいきもちで、いるみたい」と、カオルちゃんのことばがキャプションで入ってる海(カイ)ちゃんの写真は、胸がきゅうっとする。私は、実家の飼い猫ニャンに対して、あまりにもぞんざいだったかもしれない。ごめんよニャン。