女の美貌 / 田中 宥久子

有名な造顔マッサージ。気が付けば私も1年以上毎晩やっている。が、最近あごのラインが崩れている(要は太った)ので、自分に喝を!・・・なーんて思ったわけじゃないけど、図書館で借りた。ううむ、やはり自分でやっていると順番がぐちゃぐちゃになってたぞ。改めて正しい手順でやったら顔が上がった。うう、うれしい・・・。
それはさておき。有名なヘアメイクさんの書籍はたくさんあるけど、私のような30代後半以降の方を対象とした本って、田中さんのしか知らない。ヘアメイクやマッサージは具体的な手段であって(もちろんすごいのだが!)、ベースになっているのは「加齢とともに人生を楽しくシンプルに」って感じだから、安心して読めるんだろう。やっぱそうなんだよな、ヘアメイクや体形が、生活に根付いたものであるだけに、20代の頃のとポイントが変わってくるんだよね。今回も的確に突いており「かっこいい人生の先輩」って感じ。面白かった。