知のジュエリー12か月 / 叶恭子

叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

叶恭子の知のジュエリー12ヵ月 (よりみちパン!セ)

意外や意外、この本「よりみちパンセ」シリーズ。恭子様が中学生からの相談に回答してるなんて!?というこの本は、恭子様のお言葉が1日1語×365日で構成されていて、なかなか読み応えがある本。
「大人であるということ。それは、自分の中の子供である部分に正面から向き合えるということです」とか「『お金の話をするのははしたない』というのは、たいへん古い価値観です。お金について語る言葉を持つということが、あなたの『人生』に、堂々した意志と行動をもたらすのです」ってのはごく一部で、美に関してとかは益々毅然としている。これらの言葉すべてが恭子様のお言葉だったらすごい。
まさに中学生から大人まで、マスコミの恭子さん像に囚われることなく読める本じゃないかなー。姪が中学生になったらプレゼントしよっと。