日本にオバマは生まれるか / 横江 公美

日本にオバマは生まれるか (PHP新書)

日本にオバマは生まれるか (PHP新書)

悲観的な気持ちで借りたけど、表題についての結論は最終章のみ。終始アメリカ大統領選の話で、それがすごくよくって、ドキュメンタリーを見ている感じだった。1年間の選挙活動って長いけど、そんだけ時間をかければ候補者その人となりが分かるわなー。徹底的なマーケティングと、巧みな方向転換を見ればスタッフの質も分かるしなー。日本じゃあ毎日うるさすぎるし、お金もないから無理だろうけど。
感動したのは、Internetを使ったオバマ氏の戦略。うまい。やっぱ草の根の力はバカに出来ないよなって感じ。選挙に参加しようという意識の高さゆえかもしれないけど、すごくうまいなーって感じ。最後まで面白かった。