スヌーピーたちの聖書のはなし / ロバート・L. ショート

新装版 スヌーピーたちの聖書のはなし (講談社の実用BOOK)

新装版 スヌーピーたちの聖書のはなし (講談社の実用BOOK)

昔から親しんでいるスヌーピー。子供心にシニカルさは楽しかったけど、総じて難しかったから頻繁に読まなかったぜ。どれだけ聖書のおはなしが散りばめられているかということがわかる。ただ、この本の解説を読むと、なんか・・・キリスト教の厳格さが、すげー苦しい感じ。「誰も、二人の主人に仕えることはできない」って、読み方によっては「キリスト以外、神じゃない」とも捉えられるし、原罪にクローズアップされると「生きていてすいません」って思っちゃう。戦争に行きつくのもわかる気がするっつーか。スヌーピーキリスト教も大好きなので、私らしく好きでいようって感じ。