イン・ザ・ネイビー―アメリカ第7艦隊水兵物語 /ジロミ・スミス

イン・ザ・ネイビー―アメリカ第7艦隊水兵物語

イン・ザ・ネイビー―アメリカ第7艦隊水兵物語

日米ハーフのジロミさんが、米海軍に入ってから退官まで21年間のお話。昇進や階級のお話や、豊かな福利厚生とか、興味深かったなー。びっくりしたのは、空母ミッドウェイ内の任務は12時間交代で非常にハードだってこと。強い肉体と精神力がなければ務まらなさそう。ジロミさんはヘリコプター部隊なんだけど、flight Operationのときとか、トラブルのお話は手に汗握ってしまった。淡々と描かれているから、余計臨場感を誘うというか。
それにしてもミッドウェイ内部には電気屋まであるなんて。福利厚生や家族へのケアであるとか、アメリカって人道的な部分はとても優れてるんだなって印象。最後まで面白かった。