崖っぷち高齢独身者 / 樋口康彦

崖っぷち高齢独身者 (光文社新書)

崖っぷち高齢独身者 (光文社新書)

高齢者の本かと思って借りたら違うじゃん! 「『高齢独身者』とは、男38歳・女33歳以上の独身者を言う」って私のことじゃん!
内容は、著者がお見合いパーティーに100回以上参加して感じたこと、周りのひとびとについての考察等々。「見た目が勝負」とか「気に入らなくてもすぐ捨てるな」とか、同じ立場の方には役立つ内容かも。本気で結婚したい方にとっては切実だ。分からなくもないだけに、切ない感じ。
それにしても、昨今の結婚至上主義的風潮はとても不思議である。人それぞれ色々な幸せがあっていいし、色々な人生があっていい。だが現実は「結婚してなきゃ人間失格」らしい。そして「結婚して幸せになれ」と言ってくるひとたちは、得てして幸せそうではない。