ザ・シークレット / ロンダ・バーン

ザ・シークレット

ザ・シークレット

「波長の法則」の最強本って印象。結局「引き寄せる」側の自分が、いかに高い波長を保っていられるかに尽きる。一生懸命な五輪選手や、落ち込みから脱して前向きになった友人に対し「頑張れ!」と応援する言葉が湧いて出るように、人は「前向きに生きる」ことがDefaultなんじゃないかなぁ。しかし私達は常にあれこれ考え、疑い、怒ったりして、そのままの素直な状態で居られることは少ない。執着を持たずにさらさらと、澄み切った心で生きることがどれだけ大切かと、逆に仏教的な方面から考えてしまった。
「素直さは最強の武器」ってことをワタシ的に考えさせてくれたこの本は、ある意味 道徳書かつ真理書かもしれない。