お釈迦さまが教えたこと 3 有意義な生き方/ アルボムッレスマナサーラ

有意義な生き方―幸福に生きるとは? (お釈迦さまが教えたこと)

有意義な生き方―幸福に生きるとは? (お釈迦さまが教えたこと)

ううっ・・・左開きの横書きで読みにくいっ。しかも微妙なサイズ、電車で読むのも難儀した。こりゃ「おうち本」だわ。
内容はといえば、最近大好きなスマナサーラさん。シンプル。痛快。はっきりしていて今回も「あ」と思う所しばし。丁度ダライ・ラマ本も併読してたのだけど、同じ仏教でもアプローチの仕方が違うことが興味深かった。言いたいことは同じなんだけど、全く違うような印象。スマナサーラさんのお話も、すごくよかった。
っても「面白かった」だけじゃ、論語読みの論語知らず。次の段階として実践モードに入っていく訳だが、これがなかなか難しい。ダライ・ラマも「すぐにはできん」っておっしゃってるので、気長で参ろう。最近仏教myブーム。