LOVE?愛ってなんだろう / ダライラマ14世テンジンギャッツォ

Love?愛ってなんだろう (マーブルブックス)

Love?愛ってなんだろう (マーブルブックス)

「平和」っていま日本にいる私には、当たり前すぎてとても遠い世界の話に思える。しかし世界的レベルなことも、それを構成するものをミクロで見れば、私と同じ「ひとりの人間」だ。私が日常生活の中、誰かを悪く思ったり、怒りにまかせて喧嘩したりすることは、立派な「戦争」だ。何も遠い話ではない。
してみると、平和につながる第一歩って、まず自分だ。さらに周りの方々の心を平和にするお手伝いができたら。そしてそれが積み重なったら、世界の平和につながるのだ。何もデモらなくたって、世界平和のためにできることって、もんんんのすごく沢山ある。自分は世界、世界は自分。そんなことをしみじみ感じた一冊。この本が小学校の教科書だったら、どんなに素敵だろうか。