UNFINISHED LIFE

アンフィニッシュ・ライフ [DVD]

アンフィニッシュ・ライフ [DVD]

こちらも大好きなラッセ・ハルストレム監督作品、且つロバート・レッドフォードモーガン・フリーマン出演なので借りてみた。正しくは「見せられた」と言うべきか。tsutaya discusのReviewに「背中をさすってくれるような映画」とあったけど、まさしくその通り。見てよかった。
DVの彼から逃げ出したジーンは娘グリフを連れ、ワイオミングで牧場を営む、亡き夫の父アイナーの元へやむなく身を寄せる。そこにはアイナーが介護しているミッチ、そして沢山の動物達や町の住民達。人とのかかわりの中で、各人それぞれの問題に向き合い、許してゆく心の動きがとても静かで自然だった。この映画のテーマはきっと「許し」なんだろう。
「許す」って、本当に難しい。それでも、誰しもいつか(亡くなった後かもしれなくても)乗り越えなければならない事なのだろう。自分はどうか、あんなにも大きな愛で乗り越えていけるのか、何度も自問した。