世界の名言100選 / 金森誠也

世界の名言100選 (PHP文庫)

世界の名言100選 (PHP文庫)

思うところがあって借りてみた。「カーネギー名言集」の方がスキだけど、この本はその者のエピソードも付いていて非常に面白い。
中でも一番好きなのはソクラテス「私は自分が何もしらないことを知っている」。自分が無知であることをわきまえたものこそ賢者になる。したがって雑念にはとらわれず、節度をわきまえて学習に努めるべきだと。最近感じていることと符号してしまった。
「何も知らない」と認識できる強さって、とても大切なことだ。この言葉は仏教の「正見」にも通じる。ダイエットだって「私はデブだ」と認識することから始まる。知ったふりをしてみたり、気づいていないふりをしてみたり。正しく素直に見、そこから始まる自分を、もう何年も忘れていたように思う。反省。