そう考えると楽ですね / 岩井虔

そう考えると楽ですね―松下幸之助との日々

そう考えると楽ですね―松下幸之助との日々

松下幸之助さんとPHP立ち上げからご一緒に仕事をなさってた岩井さんの本。まさに、身近にいなければ分からない松下さんのこころが各エピソードに表れていて、どれも興味深く読んだ。
「哲学とは何?」と聞ける素直さ、年齢に関係なく客人をもてなす優しさと心配り、一見ビジネスの対極にありそうなものだけど、その普遍性って全てに共通するのだ。
しかし私は悩む。松下さんいわく「感受性・感動性は人一倍持つべきだ。人の何倍も経験ができる。」確かにそう。ただ、その感受性ゆえに自分が壊れたり動けなかったり・・・要は苦しいこともその倍増える訳で。自分の持つ感受性をビジネスの中にも活かしてゆけるのか。もっと強くならなくてはいけないのか。私にとっては一生の課題かもしれない。

  • 知恵の出る公式 :知恵=知識×熱意+経験
  • 成功の方程式  :結果=能力×熱意×考え方