ちいさいモモちゃん / 松谷みよ子

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ)

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ)

思わず借りてしまった。懐かしい!!!子供のころ、一番大好きだった本。あれ?わたし、弱ってる??
中でも大好きな章は「モモちゃんが うまれたとき」。じゃがいも・ニンジン・玉ねぎがカレー粉の袋をしょって来たり、チューインガムやソフトクリームさんまでもお祝いに駆けつける。とても夢のあるファンタジーに、子供だったわたしはワクワクした。
こういう本が自分を育ててくれたんだと思うと、毎晩読み聞かせてくれた母に感謝しきり。ほんと、ありがとう。