怒らないこと / アルボムッレスマナサーラ

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

最後まで面白かったし興味深かった。怒ることは場合必要なことかもと思っていたけれど、これを読んだら「確かにいけない」と思った。「怒ることは負け犬」と言いっぱなしではなく、その後の怒りの感情に対する科学的で具体的なアプローチは大変参考になった。
とりわけ子育てにおいては「怒る理由を説明できないなら怒るな」と、そりゃーそうだって感じ。結局愛の裏付けがなければ単なる負け犬で最低な行為なのだ。
この内容については姉と議論しながら読んだのだが、結局仏教って心を徹底的に科学し、豊富で具体的なアプローチによって対処していく、すばらしい生き方の教えなんだと実感。あらゆる面でウロコが落ちた。