マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった / ジョンウッド

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

これは面白かった。私もかつて親友とネパールへ行ったことがあるので、きっかけの部分はとてもリアルに感じられた。
色々なひととの出会いの中で、ジョンがネパールや各国の学校に図書館を作る活動をスタートさせ、今に至るところまで、すべてが興味深かった。やはり何かを成し遂げようとするとき、その行為が「人のため」という正しいベクトルに向かっているならば、賛同してくれる人々は沢山いるし、自分に必要なのは勇気だけなのだ。
それから、ジョンは慈善団体の寄付金集めにおける弱点を冷静にクリアしている。自らが営業マンになり、寄付者には明朗会計的に分かりやすく開示している。これは参考になった。

いずれにしても、勇気のすばらしさを教えてもらった気がする。とっても参考になったし刺激にもなった。世の中のひとりひとり、皆、世界を変えられる力ってある。私も頑張らないとなあ。