阿弥陀堂だより

阿弥陀堂だより 特別版 [DVD]

阿弥陀堂だより 特別版 [DVD]

長野の農村。都会から戻ってきた夫婦が村の阿弥陀堂へゆく。そこに住むひとりの老婆に挨拶を。そこから少しずつ田舎の空気に慣れてくふたりだけど、妻はパニック障害の医師、夫は書かない作家。まわりのひとたちと、田舎ならではのわずかな窮屈さの中で自分を取り戻してゆく静かな作品。味わい深い俳優さんたちが出演しているので、それだけですばらしいのだけど、阿弥陀堂にすむ老婆・北林谷栄さんの演技がすばらしい。それから妻のパニック症状は痛いほどわかって。私もいろんなひとから「田舎に帰れ」と言われているけど、帰っても帰らなくても変わらないのよね。妻がリズムを取り戻していく姿はとてもうらやましくて。