食堂かたつむり

食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD]

食堂かたつむり プレミアム・エディション [DVD]

ファンタジックなとこも、現実的なところも、なんだかとっても面白かった。心を込めてつくるものは、口よりも雄弁だ。ひとの体の中へ直接働きかけられるものって他にないんじゃないだろうか。料理をする前の倫子の儀式、みたいなものは、食べるひとや食材への敬意だろう。そんな丁寧さが、見ていてとっても気持ちよかった。
いぢわるする友達も、オカンのことも、いろんなことを受け止めて静かに生きてる等身大の倫子も、店内の内装もすごくすてき。とりわけ江波杏子さんの紫のコートと、倫子の自転車の色はしびれた。また見たい。「かもめ食堂」とはまた違ったおもしろさ。DVD買おうかなあ。