面白南極料理人 お料理なんでも相談室 / 西村淳

お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫)

お料理なんでも相談室―面白南極料理人 (新潮文庫)

「面白南極料理人」より先に読破してしまった。料理ネタ満載で実に楽しい!さまざまな相談に西村さんが答えるのだけど、かなり使える!!例えば

  • 豚肉を焼いたあとのフライパンに醤油をザッと入れ、イチゴジャムを溶かし入れると絶品のソースになる。
  • おでんに2〜3個のミニトマトの串を入れるとおいしい。
  • 吸い物などで味見しすぎてよく分からないとき、酢を1〜2滴落とすと味が生き生きとする。
  • 野菜を入れたビニール袋を、水を張ったボウルなどにざぶりとつけると、お手軽真空パックになる。

とかとか!南極料理人ってすごいんだなぁー。これは買いです。