私が女になった日

私が女になった日 [DVD]

私が女になった日 [DVD]

イスラム社会の女性ハッワ・アフー・フーラのおはなし。サウジでいう「アバヤ」はほんとに暑そう。第1話でハッワのアバヤを帆にするセンスはうまい。そしてアフーの第2話は印象的。自転車に乗るだけで、離婚だのなんだのと馬で追いかけてくる男ども。必死に自転車をこいで逃げるアフー。最後はなんともいえない気分になったけど、これまた監督のセンスが際立つ感じ。撮り方がとてもうまい。
そとのくにから見れば、イスラム圏の女性は「抑圧されている」としか見えないんだけれど、私は「守られていいなぁ」とも思う。羨ましくはないけど。いったいどちらがいいのかわからないが、時代は変わりつつあるってことは確か。