バカボンのパパよりバカなパパ / 赤塚りえ子

バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族

バカボンのパパよりバカなパパ 赤塚不二夫とレレレな家族

装丁からしてすばらしすぎる。赤塚りえ子さんによるご家族の回想録なのだけど、まさかお住まいが中野だったとは知らなかった!なんて胸が熱くなる。赤塚さんのハチャメチャぶりは驚くばかりだけど、「最後に辻褄があっていたら何をやってもいいんだよ」のルールがあったんだなー。そゆ父親を、りえ子さんが今でも愛しているのは、お母様のおかげなのだろう。奥様の再婚相手や、父親の再婚相手もひっくるめて家族している姿は、とてもいいなあと思う。お母様が亡くなった3日後に赤塚さんも逝ってしまったとは驚き。約束してきた相手ってのは、いつまでもどこまでも深い縁があるんだな。「いつも心に赤塚不二夫を、くちびるにはギャグを」のあとがきは印象的。りえ子さんも素敵な方でした。