扉をたたく人

扉をたたく人 [DVD]

扉をたたく人 [DVD]

妻に先立たれ、孤独な大学教授ウォルターがとあるきっかけでジャンベ奏者と仲良くなるんだけど、実は不法移民で、お話はあらぬ方向に動いていく。知性のひとウォルターとジャンベという、不思議なミスマッチが印象的。出会った彼らが盗みもしない真面目なタレクとゼイナブだったのは幸いか。ウォルターとタレクの母・モーナとの関係も大人ならではの距離。9,11以降のアメリカの変化も知ることができる。国やひとの区別なく、誰のこころにも響く音楽ってすごいなあと思うし、人間はだれかのために生きたいものなんだよなって思う。まとまってないけど、みてよかったなと思う。