おばあちゃんの家

おばあちゃんの家 [DVD]

おばあちゃんの家 [DVD]

ソウル生まれのサンウ(ジ・ソプ激似)が、母親の都合で田舎のばあちゃんちに預けられるひとなつのおはなし。ばあちゃんはくちがきけないしとても貧しいんだけど、精一杯サンウにいろいろしてあげる。でも慣れない田舎暮らしにワガママ放題のサンウ。いろいろあっても、次第に打ち解けていく様子があったかかった。言葉がなくても、伝わるものってたくさんあるんだなぁ。私はあんな風に甘えるばあちゃんはいなかったんだけど、いてほしかったなあ。仲良しながらも傷つけたり。きっとあとになってものすごく後悔すると思うけど、それでもいてほしかった、なんて考えてたら号泣した。ひとのぬくみが感じられる映画は、忘れてた何かに気づく。ばあちゃんに泣いて抱きつきたいのは今の私なのだ。わあっと泣く私に何も言わず、ただ背中をとんとんしてくれるばあちゃんに会えるならいますぐ死んでもいい。
特典映像はよかった。ばあちゃんは素人さんだったなんて!監督インタビューも興味深かったし、メイキングもそれ自体映画みたいで、エンディングのすばらしさを痛感。