ホルテンさんのはじめての冒険

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]

先日見た「キッチン・ストーリー」と同じ、ベント・ハーメル監督の作品。ノルウェー鉄道の真面目な運転士・ホルテンさんが退職日に遅刻して・・・そっからヘンテコリンなひとたちと出会う映画。表情や状況にあまり変化がなく淡々としてるんだけど、表彰された後の皆の掛け声や、サウナから出た足元とか、ぷっと笑ってしまう。見た目はいかついんだけど、ホルテンさんの優しさがじわんとしていい。流れに任せてもいいのかなあなんて、変なところで学んだりした。
ノルウェーのインテリアや、ノルウェー鉄道の67歳引退とか、セキュリティの甘さとか、周辺も面白いことだらけ。カウリスマキ監督作品にも似て、とにかく大好き。おもしろかった!