結婚しなくていいですか / 益田ミリ

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日

35と40歳女性を中心に個々のお話が展開してくのだけど、独身生活・結婚・社会・友人・家族と、あらゆるいろいろが冷静に書いてあって、読後落ち込んでしまった。「結婚って何のためにすんの???」って分からなくなったし、家族と自分とは別の人間なんだっつーことも痛感したし。あーうー!って感じ。「この本はこの本ね」って思うのが一番。だって結婚しない独身は老後真っ暗って結論にしかならないもん。まさにひとそれぞれだし、独身だって楽しい老後があるはずだ。
婚活に疲れたひととか、将来を不安におもうひとは、あまり読まないほうがいいかもしれない。私も読まない方がよかった(泣)