ペルセポリス

ペルセポリス [DVD]

ペルセポリス [DVD]

イラン出身・パリ在住のマルジャン・サトラピの半自伝本のアニメ映画版。アニメで淡々としてるから見やすいけど、内容はかなり深い。イランっつーと「男性社会に傅かなければならない黒いベールの女性」「コーラン遵守な男性」ってイメージだけど、マルジ宅のようにリベラルな家庭もたくさんいるんだなあ。イラン・イラク戦争、リベラル派への粛清、女性への無茶苦茶な法、イランって国の真実をみた感じ。
マルジの母親が「もう帰ってきてはいけない」とマルジを海外へ行かせる姿勢と、祖母の「自分には公明正大でいなさい」という言葉が印象的。イランの真実を明らかにしたマルジの使命を思う。時代は変わっていくのだ。