生きがいへの創造 / 飯田 史彦

[決定版]生きがいの創造

[決定版]生きがいの創造

以前、理系で高学歴な友人夫婦に、輪廻転生をどう思うかと聞いてみたら、二人とも「ある訳がない!」と言い切っていた。小さいときから何故か「ある」が前提で生きてきている私には、えらく衝撃的だった。確かに死んでみなきゃ分からないんだけど、これだけ世の中に臨死体験被験者がいるのに、科学的証明がされてないのも面白い。
そして著者は経営学助教授。なんとも畑違いな感じだけど、キューブラー・ロスやメルヴィン・モースなど、さまざまな文献を引用しながら、どちらにも寄らない淡々としたスタンスはさすが。懐疑的な方にも勧められそう。「ある」と考えたとき、パズルがぴたりとはまる・腹に収まるような読者の感想文はとても印象的。