Q人生って? / よしもと ばなな

Q人生って?

Q人生って?

「ほんとうの優しさって?」「子供をまっすぐに育てるには?」など、31のQに対するばななさんの回答は、少し大人で、ちょっとさめてて、でも少しだけ世に慣れてて、それでも大切なことを見極めつつ友人家族を大切に生きていくというこことを大切にしているばななさん独特。腑に落ちたり、思うところがたくさんあって、私は読んでとてもとてもよかったと思っている。

「願ってもどうしても叶わないことがあるのも、この世にある理解しがたいけれど存在していることのひとつ、人生のひとつの側面です。そのことで自分が成長したり時間を有効に使って悔いなく生きる方向性を見ることが、結果的によかったと言えるようになるかもしれない。」(p95)

は、今の自分にぴったりだった。いいんだ、これで、もう。