塩狩峠 / 三浦綾子

塩狩峠 (新潮文庫)

塩狩峠 (新潮文庫)

何年かぶりに号泣して嗚咽。このお話、もともとベースとなる事故があったのだ。塩狩峠記念館hpによると

明治42年2月28日の夜、汽車が峠の急勾配にさしかかった時に客車最後尾の連結器が離れ、逆降暴走した際に当時国鉄職員であり、乗客であった長野政雄が自ら車輪の下敷きになって乗客の命を救った事実をモデルに書き上げられたもの

とのこと。ものすごく悲しいお話なんだけど、主人公 信夫がひごろ持っている愛の大きさにも感動だし、家族や友人など周りの方々の心のうごきも巧みでぐいぐい引き込まれる感じ。キリスト教に親しいひとにとっても、又そうでなくても深く感じ入るお話。読んで本当によかったわ。しばらくぼおっとするなあ。