電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる / 金塚晴子

電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる (講談社のお料理BOOK)

電子レンジとフードプロセッサーで和菓子ができる (講談社のお料理BOOK)

フードプロセッサーのおかげでレパートリーがぐんと増えたけど、まさか和菓子がラクチンにできるなんて!とタイトル買い。家でケーキを焼くように和菓子ができればそれでいいと思っていたので、十分応えてくれる本な感じ。今度「ゆずの月」「酒まんじゅう」を作る予定。
どーでもいーことだが、私は「家庭でプロの味」という言葉が苦手だ。やっぱプロはプロだし、素人は素人。ちがいがあるからこそ外食でお金を出す価値があるし、家庭料理ならではの味わいがある。もちろん家庭で「先日レストランで食べたあの味再現」とかは全然アリだが(つっても私は殆どやらない)、プロは理由があってこそのプロなんだよなーとフーディーズTVを見ながら思うのであった。