M氏

mibu8882009-11-30


友人Mから「会社をたたむことにした」と連絡がきた。誰しも「図らずもそうなった」ってあるだろうけど、彼が会社を興したのはまさしくそんな感じだった。仕事は至極厳しいひとだけど、内面は繊細そのものな彼には向いていないと感じていて、会うたび「やめれば?」と話していた。昨今の不景気を何度も潜り抜けてきたが、今回は諸事情により決断することになったそうだ。各社員の転職先の目処をつけ、取引先と調整し、金の目処をつけてきたのだ。彼自身は「なんかほっとしたー。」と言っていた。清清しい感じに安堵するも、たくさん傷ついてきたのだなあと思うと胸が痛い。彼は、私が苦しくてどうしようもないとき、いつでもすっと助けてくれる。「素直でシンプル」って実は強いのだということを教えてくれたのも彼だ。私にとって大切な彼の人生の岐路、私は何もしていなかった。せめてclosingまでの多忙な期間、糖尿な彼の血管が無事でありますようにと祈るばかりだ。