我ら糖尿人、元気なのには理由がある / 宮本 輝, 江部 康二

我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 ――現代病を治す糖質制限食

我ら糖尿人、元気なのには理由(ワケ)がある。 ――現代病を治す糖質制限食

一気読み。この本は高尾病院理事長 江部先生が提唱している糖質制限食について、実践者 宮本さんと江部先生との対談本。糖質制限食とは、糖質が多く血糖値が上がりやすい糖質を含む食品(穀類やいも類、澱粉を多く含んだ)を避けるという方法。実際江部先生はご自身が糖尿病で、自ら実験や研究を重ねてかたちとなったもの。「脳のエネルギー減はブドウ糖」・「カロリー抑制」など、今まで常識とされていたことが、最新の研究では随分変わってきているのだと驚いた。科学的根拠がしっかり説明されていて、非常に分かりやすかった。
私自身は糖尿ではないが、糖尿病には非常に興味がある。それは糖尿を苦に自死した従兄弟のことが頭にあるからだ。現代のように研究もすすみ、さまざまな選択肢があるこんにちに生きていたらと、よく思う。治療法をひとつずつ知ることが、従兄弟とつながるよすがなのだろう。