佐藤可士和×トップランナー31人 / 集英社 編集部編

佐藤可士和×トップランナー31人

佐藤可士和×トップランナー31人

まさに「今」な方々ばかりがご登場。仕事を興そうとしている私にとってはユニクロCEO柳井さんの「目標というターゲットを持っているのといないのとでは、最終的な結果が何百倍も違う」「自分の仕事に『使命感』と『理想』をもって取り組んでいれば、チャンスも生まれる」は印象的だった。
さらにグルメ評論家 来栖けいさんの「味の輪郭」、パティシエ 辻口博啓さんの「迷っている暇があったらひたすらチャレンジ」、デザイナー森田恭通さんの「柔軟性」等など、いちOLな私でさえも学ぶところが必ずあった。見学でなく、俯瞰でなく、自分を真ん中に置いた読み方がいいように思う。
業界や表現方法は違えど、根底に流れるものは同じなんだなぁ。そして、やはりみなさま常にアンテナを張っているんだなぁ。努力なくして一流にはなれないのだなと、今更ながら思う。感想はまとまらないけど、勉強になった。