ドイツ料理万歳! / 川口マーン惠美

ドイツ料理万歳! (平凡社新書)

ドイツ料理万歳! (平凡社新書)

ダイエット中だからだろうけど、このところ料理本ばかり読んでいる。この本もその一冊。ドイツ料理とその周辺のことがよくわかり、電車内でほくそ笑むことしばし。「ドイツ人から散歩を取ったら死んでしまうのではないだろうか」「アイスバインは一般的なたべものではない」「コーヒーに誘うのは、必ずケーキとセットである」など、へーっと感心することばかり。やはりおいしいものが好き!という方は、文章でもその想いが現れるものだ。しかも文章はお上手だし、結構笑える。すごいぞ川口さん。
ブレッツェルの食べ方、初めてわかったぞ。結構勉強になったー。