1分間をムダにしない技術 / 和田秀樹

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)

1分間をムダにしない技術 (PHP新書)

この手の本は何冊か読んだが、ことごとく挫折している。殊に女性にスポットをあてたものは苦しかった。すきま時間に事務・趣味・食事にデート・・・先に予定をがっちり決めても、仕事も相手も定時に終わるとは限らないし、すべての女性が上昇志向とは限らない。気分も体調もあるし、手帳に使われる人生なんてイヤだ!と思い、今日に至っている。
が、この本はスムーズだぞ?「残業は乗りのいい時にする」とか「詳細な手帳づくりはやめる」(私は持ってない)、「ひとつの時間に二つのタスク」「博多ラーメンは早く出てくる」とか、続けられるユルさながらも「ちゃんと考えてる」的スタンスがよかった。心に縛りをいれないスタイルが自分には向くようだ。
本書は今朝、通勤出発駅から読み出し、着駅にて読了。さっそく有意義であった。